〒483-8258  愛知県
江南市上奈良町久保60
【TEL】 0587-22-8015


接骨院の施術症例


マウスピース の製作依頼


マウスピース の製作日記


Q.どんな施術をするのですか?
 新患さんは、まず負傷状態の評価を行います。症状・部位を特定した後、低周波などの電療、赤外線などの
 温熱治療、氷嚢を使用したアイシングをし、マッサージやストレッチなどの手技療法を行います。必要時は、
 筋力トレ―ニングや 必要な場合はテーピング、包帯を使用した固定などの処置を致します。
Q.治療時間はどれくらいかかりますか?

 お体の状態や接骨院の混雑状況にもよりますが、概ね40分前後の時間が必要になります。

.忙しいため、待合いの時間を短くしたいのですが?
 来院前に一度、「今から、そちらへ行きたいのですが・・・」とお電話ください。そうすれば、たとえば「今2人
 ほど待っているので30分後に来てください」と、待つ時間を最短にして、お伝えすることができると思います。
Q.コルセットなどは売っているのですか?
 他の接骨院と違って、基本的に装具などの販売は致しません。 「接骨院に行くとコルセットを売りつけられる」
 などと、患者様からの声をよく耳にします。 しかし装具が不必要な患者様もいれば、必要な患者様もいます。
 よって装具が必要な患者様には、接骨院が仕入れる原価でお渡しをしております。
 たとえば6300円するコルセットが3150円になったりします。
Q.今日、日曜日のサッカーの試合でケガをしたのですが?

 応急処置を希望される方は、まずは一度お電話ください。電話が転送されて つながり、処置をできる状況で
 あれば対応させていただきます。 しかし外出中など対応できない場合もございますのでご了承ください。

Q.深夜にケガをしたのですが?

 緊急な場合は、時間を問いません。電話で状況を説明した後、気をつけてお越しください。

Q.仕事が終わるのが遅いので時間内に来れないのですが?

 緊急な場合に限り、対応いたします。 電話で状況を説明した後、気をつけてお越しください。

Q.駐車場はありますか?
 4台ぶんほどのスペースを確保しています。
Q.足首を捻挫したのですがどうしたらいいですか?
 すぐに20分間位、氷嚢またはアイスノンなどで冷やして下さい。10分位冷やして経過すると冷たさで痛みが
 強くなりますが、それを超えると痛みがやわらぎます。タオルなどを当てて、凍傷しないように注意して下さい。
 次に包帯があれば包帯で、なければ大きめのハンカチかタオルで固定し、患部を圧迫して下さい。
 就床する時はあおむけに寝て患部をクッション1個分位挙上させて下さい。 入浴とお酒は絶対にダメです!
Q.ギックリ腰のような状態なのですが?
 まず固めの床に一番楽な姿勢で休んで下さい。フカフカしているベットやソファーは腰が沈むのでダメです。
 湿布があれば患部に貼り、症状が落ち着いたら、コルセットや固めのガードルをつけて来院して下さい。
 受傷直後は安静に努めて、次に時間外であっても、早めに来院し、施術を行う事が大切です。
Q.手の指先や足の指がシビレるのですが?
 それは指が悪いわけではなく、脳神経外科的問題か首や腰、肘の内側や手首等の場所で神経が圧迫されて
 シビレが発生しているものも考えられます。 シビレの原因を明確にし、治療する事が大切です。
Q.骨折をしてギプスを取った後、関節が動かないのですが?
 それは骨折後の関節拘縮といいます。 特別の場合を除き、施術により回復しますが時間がかかります。
 温めながら電気をかけ、その後マッサージをしたり、可動域訓練(リハビリ)を行います。






 Copyright (C) 2001 SUNTECH All Rights Reserved.